tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

C,Gの方が難しい

2017.01.01
 C,Gの方が難しい。
 難関と言われているというFは、ちょっとばかししつこく練習していたらできるようになって来た。もちろんまだまだ綺麗な音になる時の方が少ないけど、”まぁまぁF”程度の音にはなるように押さえられている感じになって来ている。
 練習曲の「チェリー」は、歌い出しの節がC-G-Am-Emなので、これをしつこく練習してるんだけど、大体にしてCを押さえるのにチト時間がかかる…。んでGに押さえ直すにもだいぶ時間がかかる。”きみをわすれな い”の”い”でGに行ったつもりが、押さえた時に歌は2小節くらい向こうに進んでいるって感じだ。そのあとのAm-Emはまぁまぁスムーズにいけるんだけど。
 という事で、課題はC,Gコードとコードチェンジという事になるので、引き続きこの辺りを攻めていきたい…かなり行き詰まり感があるが…んで、じっとフレットを見る…
イメージ 1