tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

Fコードは人の手の構造上可能か?!

2016.12.30
 Fコードです。
 ネット上の記事やYouTube上の先生たちの解説を見る限り、今までの流れで行けそうにも思ったが、これは人の手の構造上不可能なのではないかと思ってしまうほど難しい。
 CやGも難儀したけど、”もしやできないかも?”とは思わなかった。しかし、Fはちょっと次元が違うように思う。
 例の如く、右手の方も動員して各弦に指を配置してゆくが、全ての弦がミュートされたような音になってしまい、なかなかギターの音が鳴らない。
 いくつかの動画を見て先生たちの指導を得るがなかなか難しい、というか”できるのコレ?”の状態で停滞する事30分。一瞬Fが鳴った。
 すかさず写真撮影したのがこれ。
イメージ 1
 ある動画の先生が、Fコードは1ヶ月ほど辛抱して練習を続けないと”ちゃんと鳴るようにはならないです”、と言ってくれていたので、それがせめてもの救いだ。頑張って練習しようっと。
 と書いていたら、通販の会社からメールが来て、1月5日出荷予定だったけど本日出荷しましたとの事。ゆうメールなので4,5日はかかるだろうけど、うまくすれば年始4日までの会社のお休みのうちに届けばシルバーの方に柔らかいCOMPOUND弦を張る事ができるので、Fコードも少しは練習し易くなるかもね。
 まぁ当面、このど初心者状態を脱皮するまでは毎日の練習を続けるしかないね。