tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

Cが難しい

2016.12.27
 うちらの同窓会は掲示板があって、昨日そこに次の練習日は1月8日とアナウンスされていた。練習曲もスピッツの”チェリー”に決まりましたとさ。スコアはメールで送られてきた。
 歌い出しのコードがCなので、昨日の晩はYouTubeの別の先生の動画でCコードを覚える事にした。
 C…これは相当手強い。
 手の大きさが明らかに先生と違うんだよなこれが。
 先生は、親指がネックの上に出てる状態で薬指で6弦を押さえられる絵になってるが、自分にはそれはとても無理。
 ま、親指の位置はどうでもいいとしてがんばって押さえるが、こんだぁ人差し指が空の方を刺してしまう。指がかてぇのかなあ?と右手で強引に左手を整形して…
 なんとか音が出た。んで何度かやってるうちに押さえられるようになってきた。
 でもこれ、他のコードからすっと押さえられるようになるのかしらん。
 それでも飽きずに1時間みっちり練習して、寝際に…
・ブリッジピン
・今持ってるのより柔らかい0.6mmのピック
・ストラップ
 を注文。
 ギターは息子用だったのと2台あるので、もう一台にはケースから出てきた新品のライトゲージを張っておこう。
 ストラップピンは昨日の晩に注文してあるから明日には着くだろう。年末年始休みに入ったら弦を交換する。弦高についてはネットの情報をさらに漁ってみると、4mm程度もで”普通でしょ”という人もいるようなので、ちょっといじってみるだけにしておこう。
 あーなかなか忙しくなってきたね。楽しいぜ。今夜もCコード頑張ってみよっと。
イメージ 1