tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

事に集中するには何かを停めりゃいいのサ [No.2022-059]

今日も南アルプス仙丈ヶ岳は美しいね。山頂付近にまたすこし雪が積もったようだ。

 

信州はだいぶ寒くなってきたけど、私の部屋は東向きに窓が広いので10時くらいまでは日光が入ってきて温かい。

 

陽の光の仕事量ってのはすごいもんだねぇ

 

さて、ここのところブログをサボっていたんだけど、それは集中したいことが一つ増えてしまったから...

 

これまでは、資格の勉強と生活と生活のエンジョイの3つだけにしていたんだけど、ここ最近はこれらに加えて、

 

ギターの練習

 

に時間を割くようにしている...先週から

 

11月の初旬に仲間内のライブがあって、おいしい食事とお酒をいただきつつ演奏しあってとっても楽しかったのだが...

 

自分の演奏はかなりダメダメで...いや楽しかったんだよ、とっても楽しかった。

 

でも翌朝目覚めてみたらモヤモヤ...

 

おいおい>俺!

もっと出来たはずだったんじゃぁね〜のか?>俺!俺!

てな感じ。

 

こういうモヤッとした気分にならない方法は一つだけで、それは、

 

練習

 

そうそれしか無いね。

 

試験だったら勉強だし、仕事だったら知識をつけたり正しい経験を積むことや、みんなで協力して総力を出すということになる。

 

で、ギターの練習量を増やしてみ、というわけ。

 

朝食前後、午前中にも1時間、午後もたっぷり、そしていつも通り夕食後22時まで、と、かなりの時間を練習に費やして2週間弱なのだけど、効果はやっぱりすごくて、いままでつっかかったり止まってしまった場所も少なくなるし、私のような下手クソでも”表現”にまで気が回るようになってくるんだよね。

 

そんなわけでブログを書いていた時間もギターの練習に充てていた、というか当面はそういう生活パターンになってしまうかなぁ

 

数年前からギター教室に通っているのだが、先週の会で先生から、

 

”ともさん!ここんとこ急に良くなってきてますよぉ〜”

 

なんて褒めてもらえて、その場で次の課題曲も決めたので、そういう意味でも更に楽しくなってきたので良い傾向だね。

 

とにかく我々は地球上に住んでいる限り1日は24時間しか無いし、生物である以上睡眠もとらなくちゃならないしね。

 

というわけで今回は、何かをやるには他の何かを停めりゃいいのさって話。

 

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「月曜日のロボット」松任谷由実

月曜日のロボット

月曜日のロボット

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/