tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

退職後の元オジサン、今オジイさんの一日とは? [No.2022-058]

 

世間から見たオジサンや定年退職後の会社員のイメージというのは以下のようなものだろう。

・再雇用制度を利用して現役時代の半分の給与で我慢している
・退職後働いていない人は退屈で何をやったらいいかわからない
・投資に失敗して、又は騙されて大損した
・家族から疎まれて孤独
・運動不足で体調を崩し老け込んでいる
・ネット文化について行けず不安

などなどだが、これこそ実際を示していない世間の”ステレオタイプ”の典型だと思う。

 

世間のオジサンやオジイさん達は、実際にはもっとイキイキと暮らしているし、そういう人のほうが圧倒的多数なのだ。

 

そこでこの記事ではそういうオジイさんの一人である私の一日を紹介したい。

 

起床

これは歳のせいだろうが、時々4時頃目がさめてしまう時があるが、起きて活動を始めてしまうと嫁さんや母親に迷惑がかかるので、ベッドサイドのラジオをつけて静かに聞きながら今日すべきことを考えたり、米株や為替の値動きを確認などしながらボッとしている。

 

5時45分になるとタイマーを設定しておいたテレビがONとなり、BS7のモーニングサテライトが始まる。これが目覚まし時計の代わりで活動を始める。

 

モーサテを見ながら日によってはギターの練習をして6時8分頃居間に移動。

 

体操

テレビをつけてNHK BSのワールドニュース(世界各国のニュース番組)を見ながら、購読している「長野日報」と「日本経済新聞」を眺める。

 

長野日報」は現役時代は全く読まなかったので知らないが、以前は左派活動系の新聞だったそうだ。だがいつ変わったのか?わからないが、今は事実を冷静に伝える良質な新聞になっている。

 

ワールドニュースは日本の放送局では流れない、でも大切な情報を知ることが出来るのでありがたい。これを見ていると日本の放送局はダメだなぁと思う。

 

6時25分から10分間「テレビ体操」

これで体が目を覚ます感じになりでとても気持ちがいい。朝しそこなってしまった時は別の時間にする。

NHKの体操関連番組一覧>

チャンネル 放送時間 番組名 放送日
Eテレ 06:25〜06:35 テレビ体操 毎日
総合 09:55〜10:00 みんなの体操 土日除く
総合 13:55〜14:00 テレビ体操 日曜除く
ラジオ第1 06:30〜06:40 ラジオ体操 毎日
ラジオ第2 08:40〜08:50 ラジオ体操  
ラジオ第2 12:00〜12:10 ラジオ体操 日曜除く
ラジオ第2 15:00〜15:10 ラジオ体操  

 

朝食

妻が作ってくれる美味しい朝食をいただき食器は自分で洗って食休みの後、自室の清掃。

 

ウォーキング

外にウォーキングに出る。約7,000歩のコース。

冬は自室で足踏み機器1,000回

 

情報収集

録画でBS7のモーサテの続きを観る。日によっては同じく録画で前の晩のWBSと日テレNEW24を観る。

 

コーヒーを淹れて飲みながら米株終値と為替、8時過ぎから日株の板を確認した後、日によっては売買を入れてからその日に予定している活動を始める。

 

この1年は第一に中小企業診断士の勉強に多く時間を割いているんだけどね。

 

ちょっと前はヤフオクで落札した万年筆の修理メンテナンスが忙しかったが、それも一通り済んだので、最近はヤマハのギターFG-251の修理作業やこのブログ、ギターの練習など。さらにこれ以外にも退職時に作成した、

 

「死ぬまでにやるべき事リスト」

 

に載せてあるやらなきゃいけない事が山積しているので順次一つづつ手をつけてゆく。

 

特に若い時に乗っていたバイクを分解して保管してあるのだが、これをレストアして復活させなければならない。まだ手を付けてはいないが、これはかなりの大仕事になるだろう。

 

そういう事で、いわゆる”ヒマ”になってしまうことはない。

 

あとは日によっては山行や畑の作業や母親の通院の運転手などもある。

 

日中テレビは観ない

 

と言うか、観るに耐える番組が放送されていないからなぁ

 

風呂

昼間の活動にもよるが、自分の中では4時半頃に風呂に入るようにしている。

風呂に入った後は勉強の続きをしたり、読書やギターの練習などをして過ごす。

 

夕食

高齢者3人の暮らしなので夕食は18時頃。

 

晩酌は金曜日と土曜日だけにしている。若い時、というか50代の前半くらいまでは晩酌をしても翌日の活動に支障はなかったけど、退職の少し前くらいからかな?酒を飲んだ次の日は、呑み過ぎでもないのに活力が出ないやる気も下がるような気がするので、平日は飲まないようにしている。

 

夕食後

ちょっと前までは眠くなるまで居間で出来の悪いテレビ番組を観てダラダラしていて、

 

あーこの時間無駄だなぁ

 

と思いつつ退職以前から変えられなかった。

 

でも、最近はこの時間を使って集中してギターの練習をするようにしていて、そうすると上達スピードが上がってきてたやる気が出る、という良循環になっている。

 

22時ちょっと前まで練習をして就寝だが、さらに最近は22時から始まるオールナイトニッポン MUSIC10」というラジオ番組にプチハマりしている。

 

特に森山良子さんと名取裕子さんの声が好き...俺って意外と年上好み??

曜日 パーソナリティー
月曜日 森山良子
火曜日 鈴木杏樹
第1・3水曜日 名取裕子
第2水曜日 森高千里
第4水曜日 岸谷香
木曜日 渡辺満里奈

この番組はパーソナリティーの方の話は最小限になっていて、多くの曲を流してくれるので良い。ま、最後まで聞けずに寝落ちしてしまう日のが多いけどね。

 

ラジオを聞いて寝るようになる前はテレビを見ながら寝落ちしてしまったりしていたので総じて睡眠時間はもっと長かったのに、どうしても日中眠くて仕方なくなってしまい15分から1時間程度昼寝をしていて、時々2時間も眠ってしまうこともあった。

 

今は6〜7時間睡眠だけど、以前と比べて睡眠時間を短くしたほうが昼間眠くない。

なぜだろう?人体とは不思議なものだよ。

 

以上、世の中の殆どの人は知りたくもない情報を羅列してきたけどね。

 

てことぉ

 

いつも心がけているのは、ムキにならない事、真剣になりすぎない事。

 

・スポーツ観戦のように経済を観る

・ゲームのように単中期投資で遊ぶ

・ゴールが無く世間的には意味を持たないような趣味に没頭する

てな感じだ。

 

そして「あおいくま」を実践、って事が大切だな。

 

「あおいくま」を知らない人は[あおいくま]で検索検索ぅ!

 

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「ハイそれまでヨ」植木 等

ハイそれまでヨ

ハイそれまでヨ

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/