tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

コーヒーの「欠点豆」はどうしているのか? [No.2022-057]

 

先日の記事で業務スーパーのコーヒー豆を美味しく淹れる、という記事を書いた。

tomo1961.hateblo.jp

 

そしてその記事で、美味しく淹れるポイントとして”欠陥豆”をハンドピックで取り除くとしている。

 

先ず”欠陥豆”という記述はその業界では正しく無いようで、プロの方々は「欠点豆」と読んでいるそうなので、以下修正する。

 

で、その欠点豆はどうしているのか?

 

プロはおそらく廃棄してしまうのだろうけど...しらんけど...我々家庭では捨ててしまうのももったいないように思ってしまう。

 

とは言え、せっかく美味しいコーヒーを淹れられるようになったのに、もとに戻すのも嫌だし困ったこまった、と思っているうちにも毎日欠点豆は増えてゆく...

 

困ったね

 

で、ふと思いついたのがカフェオレ

 

そう、牛乳を入れてカフェオレもどきにして飲めばいいだろう!と思いついた。

 

そしてやってみた

 

作り方はなんにも工夫せずに、欠点豆でいつものようにコーヒーを淹れて...

 

一応味見をして、そのままではまずいことを確認した上で、牛乳をちょっとレンチンしてから加えてみる。

 

味見をしながら牛乳の量を増やして写真のような感じの色の時がまぁまぁ飲める...

 

というか結構美味しい牛乳入りコーヒーになった。

 

ひどい雑味がやわらいで、程よい苦味、というかおそらくそれは雑味なんだろうけど、意外に飲みやすくてびっくり!

 

これからの寒い季節に、このカフェオレもどきの牛乳入りコーヒーは当分朝のお供になりそうだ。


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
CannonballAvril Lavigne

Cannonball

Cannonball

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/