tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

マイナンバーカードに反対する理由がヤバすぎる その2 [No.2022-046]

マイナンバー関連のツイートを見ていたらこんな画像が流れていた。

 

あまりにもおそまつ過ぎて腹が痛くなるほど笑えるね。

でも知らない人も多いようだからひとつひとつ見てゆこう。

 

彼らが問題にしている論点は4つになる(3つとしているけど4つだ)。

保険証とひも付け(保険証のマイナンバーカード化を強制)
・銀行などの口座とひも付け
・社会信用スコアシステムを導入
・信用スコアシステムを導入するために憲法改正

 

で、それぞれに小項目が書かれているのでこれら小項目でそれぞれ解説してみたい。

 

・保険証とひも付けされるとワクチンの強制接種になる

御存知の通り、ワクチンの摂取/未摂取はマイナンバーカードが無くても、今でも全て行政で把握されている

 

マイナンバーカードとは全く無関係な話だ。

 

だから、3回目接種が済んでいる人に、2回目のワクチン接種のお知らせは来ないでしょ?ちゃんと把握されているのだよ。

 

で、強制接種の話なんかないでしょ?

 

・濃厚接触者 → 収容施設へ隔離

これもマイナンバーがなくてもやろうと思えば今でも出来ることだし、濃厚接触者はこれまでも特定できてきたよね。

 

だけど、日本の憲法で精神的自由権経済的自由権、身体的自由権が認められていて、特に人権弾圧などが出来ないように、日本国憲法では身体的自由権の規定が厳格になっている。

 

だから出来ないし、マイナンバーカードとは全く無関係

 

・国家が全国民の財産を全て把握・管理

これが一番笑えるが、マイナンバーカードなんて無くても、今でも全国民の財産はすべて把握されているし管理されている。

 

だからこそ公平な税制になっているのだよ。

 

がしかし、自分の財産を税務署に対して隠している人は別だね。マイナンバーカードなんて導入されなくてもちゃんと申告しろって話

 

どっちにしてもマイナンバーカードとは関係ない

 

・資産凍結(預金封鎖)・没収などが可能に

これもマイナンバーカードがなくても今でもやろうと思えばできる。

 

実際、人が亡くなれば翌日、遅くとも数日内にはその人名義の口座はすべて凍結される。これは銀行などの金融機関の通常オペレーション範囲の仕事だ。

 

また、自己破産していたり生活保護を受ける場合も資産を調べられて、自己破産の場合は凍結されるし、生活保護申請の場合は却下されたり、という事になる。

 

さらに妄想を広げて、日本が万が一独裁政権になってどこかの国とドンパチするための資金を国民から巻き上げる場合も、マイナンバーカードなんてなくても可能だ。

 

政府が銀行に”金を出せ!預金者全ての80%を日本銀行に振り込め!”と指示し銀行が折れて動けば、出来る。

 

もちろん現行憲法では不可能だけどね。

 

・社会信用スコア制度で政治批判や交通違反だけでスコアが減点

これも独裁政権が出来て現行憲法が無くなって...って世界になれば有り得るが、マイナンバーカードとは全く関係ない話。

 

憲法改正で上記のトンデモが起きる可能性になる恐れが十分ある

これもマイナンバーカードとは無関係で憲法改正の話

 

そもそもそうならないために、国会議員の皆さんは憲法審査会でしっかりと論議して、現行憲法の良いところは残し、不足部分は加え、不要なところを削除して新しい良い憲法を作って欲しい

 

あとは各国の状況だが、イタリアは確かに無いようだけど、他は社会保障番号やカードがあるので、このパンフに書いてあるのは嘘のようだね。

 

例えばドイツもあるもんね。

www.newsdigest.de

 

その他[ソーシャルナンバー 各国]などと検索してみれば世界の状況は簡単にわかる。

 

さて、こうやって解説をつけるとかなりわかりやすくなったと思うが、要は、

 

今は抜け道があるがマイナンバーカードでその抜け道が無くなる人が反対しているって事だ。

 

そもそも、日本には飛鳥時代の645年の「大化の改新」以後戸籍が制度化されていて、ある意味大昔から既に”管理社会”だ。

 

戸籍なんて日本ほどしっかりしていて先祖まで辿れる制度は他国には無いが、これを長年政治が悪用せず国民の便利のために維持してきた、という歴史も知っておいたほうがいい。

 

資産にしたって、土地や生産量として江戸時代以前から管理されているわけだし、そういう意味ではこれも大昔から既に”管理社会”なんだよね。

 

やっぱり共産党に代表される左派過激活動家達は、マイナンバーカードひも付けで、

・保険証の使い回しで日本の戸籍がない人間が活動できること

通名により身分を隠すことが出来ること

・資金・財産を隠すことによって不法組織の活動を資金的に可能とすること

これら3点が出来なくなるから困るんだろうね。

 

でも、こういうのは日本では全部違法なんだよ。理解しろよって話。

 

で、そもそもマイナンバーカードを申請していない人も、マイナンバーという番号は既に国民全員に付与されている。

 

で、例えば会社員はその番号を経理部に申告して源泉徴収とかやってもらってるんだよ。

 

さすがにコレ知らない人はいないよね?

 

だから今回のカードを取得して且つ各種サービスに連携する事に反対するのは、悪いことをしている人だけなんだよな。


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Summer of '69」Bryan Adams

Summer of '69

Summer of '69

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/