tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

地元の守屋山に登ってきた [No.2022-024]

毎年西駒ヶ岳に登っているんだけど、今年は試験があったりしてまだ登ってない。

と、いうか登れないほどに足の筋力が落ちてしまっているので、今年は無理かも?と思い始めているんだけど、でも秋の紅葉の季節にでも登ってきたいなと、まだ未練が残っているところ。

ウォーキングを再開して少しづつ良くはなってきている感じはするが、やっぱり山の筋肉は山に登ってみないとわからないし、登らないとその筋肉はついてこない。

そんな事を考えていて、急に思いついて守屋山に登ってきた。

昨年登ったときの記事はこれ。

tomo1961.hateblo.jp

守屋山は、松尾峠から登れば1時間少々なので気軽に登ることが出来る地元の山で、杖突峠や立石口から登れば、標高差と距離もまぁまぁ手応えのあるルートになる。

で、今回はまだまだ脚ができていないので一番短い松尾峠から入って登ってきた。

やっぱり山の中、森の中は気持ちいいな。

看板がさらに整備されていて、フェミ様達が聞いたら卒倒するような、でもまぁ普通の人にはなんの問題もない看板が、新たに設置されていた。

いつもは右のなだらかなコースを行くのだけど、こう書かれちゃったから今日は左へ...

男だからってきついコースを歩かせて「こんなの男性差別だー!」とか独り言をいいながら登る。

登頂。

ゆっくり登ったので1時間半もかかってしまった。

筋力は明らかに弱っているけど、までも、思ったほどではないので、来週も来ようかな。

南アルプスはきれいに見えていた。左から東駒ヶ岳北岳仙丈ヶ岳

八ヶ岳は雲海を突き抜けて逆光のシルエット。

諏訪湖は雲海の下で見えなかった。残念っ

平日は人が少なくていいねぇ

やっぱりまだ夏なので北アルプスなど遠方は霞んで写真には写っていなかったよ。

6時15分登山開始

7時45分登頂

山頂で30分弱休憩

9時10分下山完了

という事で

上り1時間半

下り1時間

という結果だった。

調子が良い時は、上り1時間、下り40分だからかなり脚がナマってるねぇ

ちなみにザックには万が一の道具も含めた通常の日帰り装備を入れて、水を2Lもったのでちょうど7kgだった。

今日もWRXで日陰入線のワインディングをぶっ飛ばして...いや、安全運転で楽しんできましたよ、ハイ。

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「I Get Around」The Beach Boys

I Get Around

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。