tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

母の”サブ”畑の収穫 [No.2022-011]

先日朝食になっても母がいないので、畑に呼びに行ったら、かぼちゃを収穫しているところだった。

 

この畑は、いつもこのブログでその写真を紹介している畑ではなく、家の近くに別に借りている場所で、徒歩10秒の近さだ。借りていると言っても、その土地の主が創価学会の人なので、年に1ヶ月だけタダで会報を受け取る、というのが条件だ。

 

うちの母は宗教には全く興味がないに加えて批判的なので、ただその条件通り1ヶ月間新聞を受け取り、一切目を通さずにスルーし、”条件クリア”している。

 

この日のかぼちゃの収穫は以下写真2枚の量。

 

これからしばらくは毎朝かぼちゃの味噌汁が続くだろう。

ま、好きだからいいんだけどね。

 

あとはネギは大好きなので楽しみだ。収穫は全面的にお手伝いすることになるだろう。

 

この記事の一番上の写真はきゅうりだが、夏になると毎日採れるので、週末はいつも”もろきゅう”を晩酌のつまみにしている。

 

夏のビールのお供は枝豆が最高なのだが、母は何度も挑戦しているもののうまくいかないそうなのだ。でも、きゅうりやかぼちゃをおすそ分けしているご近所さんがおいしい枝豆を収穫するので、毎年夏場には2度ほどいただき、これも私の晩酌のつまみになっている。

ありがたい。

 

最近こうして体を動かしているので体力もほぼ手術前くらいに戻ってきたようで、重ねてありがたい。

 

とにかくまだまだ夏がつづいていて暑いけど、こういう事を考えるとやっぱいいよねぇ

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「夏になって歌え」Little Glee Monstaer

芹奈さんとmanakaさんが脱退してしまったのは残念だった

夏になって歌え

夏になって歌え

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/