tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

またLinuxでもやってみようかな [No.2021-217]

 

最近ちょこっとLinuxについて検索したら、YouTubeLinux絡みの動画がやたらとおすすめに出てくるようになっている。

 

Linuxとは

ja.wikipedia.org

 

Linuxは自分でも若い頃メインのPCで使っていて、ネットサーフィンの他、GIMPを使って毎年子どもたちの画像を使って年賀はがきを作っていた。

 

その頃C言語を勉強していたので、そっちもLinuxベースでやってたなぁ

 

あらためて触ってみないとわからんけど、もうほとんど忘れちゃってるんだろうなぁ

 

と、興味があるのでどんどん沼にハマって調べてみると、今は古いPCの復活用に利用している人も多いようだとわかった。

 

Linuxディストリビューションにも、かなり軽量のものが用意されていて、10年以上前のPCが”サクサク動く”らしい。

 

私の使わなくなって久しいWindowsPCはこれ。

f:id:tomo1961:20210831083648j:plain

 

NECLaVie Light BL330という、当時”ネットブック”と呼ばれていたクラスの小さいノートPC。

 

あらためて調べてみると、発売されたのは2009/10/22だったそう。

 

CPUはIntel Atom N280 1.66G、
モリーは1G増設してあるので2Gになっているハズ。


ストレージは当時200GくらいのSSDに交換したと思うが、もう忘れた。

 

もともとはWindows7のPCだが、Windows10にアップデートして使っていた。かなり遅かったから動画系のサイトは全然使えないけど、まぁ当時は実用にはなっていたと思う。

このPCを2014年の年末まで使っていて、翌2015年の正月に今のMacbookを買ったのだ。

 

そう考えるとこのMacbookももう7年も使ってるんだな。

 

で、あらためてそのNECのBL330の電源を入れてみた。

 

動かない...ん?違う...微妙に動いてるのかな?

 

電源は入っていてファンも回っている様子。充電中?

 

オープニングのNECロゴも表示されないからこれはだめか...

 

くそー!こうなるとどうにかLinux、それも古いPCで試してみたくなるなぁ

 

あ、そうだ、どこかにもう一台あったはず...あったよ。

f:id:tomo1961:20210831094131j:plain

 

これはNECのVL300GというスリムデスクトップPCで、こっちのほうが発売日は古いけどスペックは高かったはず。

 

電源を入れてみるとWindowsXPが立ち上がり、メモリーは2G、HDDは500G搭載していることがわかった。

 

 CPUはCeleron D 352/3.2Gらしいが、ぐぐってみるとLinuxなら動画再生でも実用レベルで使えるそうだ。

 

うん!おもしろそうだね!これからチビチビやってみよう!



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
It's Only Rock N' RollThe Rolling Stones

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/