tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

トマト対決の続き アマトリチャーナ [No.2021-213]

 

相変わらずまずいミニトマトとの抗争が続いている我が家だ。

前回の顛末はこれ。

tomo1961.hateblo.jp

 

今度は美味しいトマトの犠牲は1個だけにしてやってみた。

 

写真の通りかなり”あおい”から出来上がりの味がちょっと心配だが。

f:id:tomo1961:20210824073239j:plain

 

先ずはにんにくをオリーブオイルで炒めて玉ねぎの刻みを投入。

f:id:tomo1961:20210824073452j:plain

 

玉ねぎが透き通ったら宿敵を投入して煮込んでゆく。

f:id:tomo1961:20210824073537j:plain

 

前回はトマトのタネも全部使ったのだが、若干出来上がりの見た目が悪かったので今回種は廃棄とした。

 

ネットでも種を捨てるか使うかは考えが別れているようで、種を入れておいたほうが旨味が増すという意見もあるようだ。

 

塩コショウ、砂糖をちょっとだけ、あとはスパイスをいくつか使って味を整えてゆく。

f:id:tomo1961:20210824073948j:plain

 

うん旨いよこれ!

 

やっぱり前回より酸味があるけど、生のエグミは消えていて程よい酸味だけが残っていて、こっちのほうがいいね!

 

前回はトマト1kgで作ったソースを2人前づつ2回に分けて使ったけど、今回は1kg全部使ってベーコンを炒めてアマトリチャーナ2人前にした!

 

f:id:tomo1961:20210824074212j:plain

 

たっぷりのトマトソースがチーズと合うねぇ

 

おいしいねぇ

 

戦いは...もう一回くらいあるかも?

 

じゃあ次はボンゴレロッソでもいってみる?!



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「赤」藤原さくら

赤

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/