朝起きてトイレに入ろうとしたら、床にドアノブが落ちていた。
夜中トイレに起きた時にガチャンと大きな音がしたのは覚えているが、眠かったのでそのまま寝床に戻ったのだった。
あーあ
壊れた部品を観察してみると、抜け止めになっているところに段差が設けてあって、そこにCリングがついていて抜けないような設計になっているのだが、その部分が回転方向の摺動部にもなっているので、長年の使用で摩耗して、その段差が削れてなくなってしまい、ついにCリングが外れてノブが取れた、という事らしい。
しょうがないから朝イチでホームセンターに行って新しいのを買ってきた。
箕輪町の綿半スーパーセンターという長野県ローカルのホームセンターは、夏場は朝7時半から営業しているのでありがたい。
今度はレバー式にしよう!色はブラウンのちょっと高級っぽいのが、陳列棚で目立っていたのでそれにした。
Amazonにも全く同じ商品があるようだ。
交換は簡単。
壊れたドアノブを取り外して、同じように取り付けるだけだ。
気をつけるのは部品の仕様で、以下の寸法が元々ついていたのと同じものを買ってくる、という事。
壊れたドアノブの仕様は以下の通りだった。
・バックセット:60mm
・フロントサイズ:23mm x 57mm
・ビスのピッチ:42mm
・ドアの厚さ:30mm
一方で「台座のビス位置」は同じ位置だったり、微妙に違っていたりすると、ネジがうまくとりつかないので、違っていたほうがいい。
壊れたのは47mmだったので42mmのものを買ってきた。
そしてうまい具合に交換完了。
したんだけど、いいなと思って買ったこの色は、まわりの雰囲気と全然合っていなかった。
新しいドアノブが、その存在をすごい勢いで主張している!
俺は新品なんだぞ!おしゃれな色なんだぞ!
と言っているようだ。単にこっちの妄想だけど...
あーあ、シルバーのにすればよかったな。
まいっかぁ
このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「はたらくよ」Puffy
*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。
-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓
https://tomo1961.hatenadiary.com/