tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

投資話で騙されないためには [No.2021-S070]

 

うまい投資の話に騙されないためにはどうしたらいいのだろうか?

f:id:tomo1961:20210531110430j:plain

 

こんなニュースが出てた。上手い投資話にのって、そして騙されたということだ。

www.yomiuri.co.jp

 

とは言え明日は我が身だ。こんな話を持ちかけられたらどうすればよいのか?

 

この記事のケースでは以下の4つの「おいしいところ」に乗ってしまったというわけだ。

  

韓国の業者

どうしてわざわざ外国の業者と契約したのだろう?

不思議だが、そういう気になっている時は疑問に思わないのかも知れない。要注意だ。

 

原資保証型

日本では「金融商品取引法」というのがあって、金融商品は元本欠損の可能性がある事を説明することになっている。

だからもちろん「元本保証します」と言っている時点で、多分違法性があると判断できる。

 

「元本保証」というキーワードは要チェックだ。

 

紹介報酬あり

裏付けになる法規制はわからないが、紹介報酬ということはなにやら、「ねずみ講」的なイメージを受けるから、私なら「紹介」という単語が出ている時点で、やばい業者だなと疑うだろう。

 

ゲームで資産を増やせる

これは単純に考えて不自然だろう。どうして乗ってしまったのか?

自分自身も大丈夫だろうか?そういう勧誘をされた時にちゃんと目が覚めるのか?確かにやや不安はある。

こうして冷静に頭が働いている今はこれは不自然だと気づくのだがどんな「口車」で乗せてくるのか。

 

私が読んだ本やネット情報では、これらに加えて注意事項として、

 

「非上場株式」は一般に売買されることはないので、そのような勧誘には乗ってはいけない。
「買い戻し」等で保証することは認められていない。
「登録業者」かどうかを確認しなさい。

 

というような所が注意事項になっていた。

 

まぁこういう話が来ても「お金がない」の一点張りが一番の対抗策になるのだろうな。 



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Yellow Road」FAITH

Yellow Road

Yellow Road

  • FAITH
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/