tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

不安を煽るのが使命と思っている愚かさ [No.2021-179]

 

人は間違った強い意志を持って生きることほど虚しいことはない。

 

そういう意味で、今の報道機関に勤務している多く人達は毎日虚しい仕事に携わっていて、さぞかし辛いだろう。

 

しかし、辛いと思っている人はまだいい

 

その虚しい仕事に生きがいを感じている人は、我々から見ていて気持ちが悪いな

 

今の報道は不安を煽るのが使命だと思っている。愚かだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

坂上さんも意図しているならあれは「炎上商法」と言えるな。

www.dailyshincho.jp

 

但し、そういう気持ちが悪い人を担ぎ上げているのが多くの国民であることも間違いはない。

 

これが大いに問題だと思う。

president.jp

 

この記事から特に重要だと思ったのが、以下に抜粋させてもらったチャートで表された日本人の意識だ。

f:id:tomo1961:20210702114738j:plain

 

日本人は、

政府は信頼せず、

報道を信頼している、

 

という所に他の国から突出して異常値を示している

 

ま、この時点でもう負けているな。

 

それにしてもこの結果、日本の大衆のレベルが知れるなぁ

 

どうにかならんものか。

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「紅月-アカツキ-」BABYMETAL

紅月-アカツキ-

紅月-アカツキ-

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/