tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

宴会人事の落とし穴 [No.2021-163]

 

”ゴルフ人事”とも言われる。広い意味でいえば面接によって人事を決める方法の事。

f:id:tomo1961:20210516080122j:plain


アホな上司は演説に弱い

 

そして中身カラっぽで上昇志向だけがある部下は演説が上手だ。

 

ここに受給の一致がみられ、”中身カラっぽ”がアホな上司の部下になる

 

企業や組織にとっては目に見えないが、これは災害が起きているのと同じだ。

 

しかし、この特性を利用してもいい。

 

宴会やゴルフに限らず、人事権のある上司と話ができる時に、先ずはこう切り出す。

 

「私はですね、前から思ってたんですが、◯✗はおかしいと思ってるんですよね

 

ここで◯✗は必ずその上司の意見と一致する事でないといけないから、事前に調べが必要だ。

 

そして滔々とそれがダメな理由を述べる。この場合話は短いとだめだから引き伸ばす。そしてジラしてから理想の解決策を開示する。

 

出来るできないなんてこの際関係ない。

 

そのアホな上司の頭で理解できる範囲で(←ここ大切)、夢のような解決策を用意して、演説する。

 

これであなたの次回昇進は決まりだ。

 

しかし落とし穴もある。

 

そのアホだと思っていた上司が、実は切れる頭を持っていた場合には、必ず見抜かれる。

 

見抜かれたら最後、その上司のもとでは絶対に昇進は見込めないので要注意。

 

で、何を書きたかったかといえば。

 

部下の演説を聞いて昇進させたあなた、

 

あなたはアホな上司ですよ。

 

って事。


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「おどるポンポコリン」B.B.クィーンズ 

おどるポンポコリン

おどるポンポコリン

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/