tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

コロナの「超過死亡率」という数字の話 [No.2021-S047]

 

ツイッターで「超過死亡率」について騒がしいようなので調べてみた。

 

ネタはBBCの本サイト(英語)の以下の記事のようだ。

www.bbc.com

 

この記事の以下のチャートは、

 

「超過死亡」として予測された死者数と実際の差を率で現したもの、

 

 

f:id:tomo1961:20210613102539j:plain

 

なのだが、この図が正しく解釈出来ない人がいるらしく、そういう人がツイッターでわーわー言っているようだ。

 

このチャートからは、昨年の3月と比較した死亡者数が、日本の場合は-1.4%と減少した。一方アメリカやイギリス(UK)は20%増加した事がわかる。

という話。

 

「超過死亡率」については、同じくBBCのこちらは日本語サイトの方で、動画で説明されているので、誰でも2分くらいで理解できるだろう。

www.bbc.com

 

とにかく、どっちにしても、日本政府のコロナ対策は、少なくともG7諸国と比べて成功したし、一時期、日本は人種差で優位であって政策としては失敗だった、なんて説明が見受けられたが、他のアジア諸国の状況を見る限りこれもホラだったという結果だ。

 

でも毎度毎度不思議に思うのだが、このチャートの記事も日本語サイトには掲載されていない

 

日本が悪いとか、不利だという記事はあっという間に広がるのに、日本が良いとか有利な記事はなかなか日本語では流れない。

 

これはどういうことなのか?本当に不思議だ

 

聖書を読むより、マルクスを読むより、変な新聞を読むより、地上波放送を観るより、何を読んだり観たりするよりも、The Rolling Stonesの賢人たちが書いた歌詞を読むほうが、何倍も自分の人生の為になるゼ

 

Salt Of The Earth !

 


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Salt Of The Earth」The Rolling Stones

地の塩

地の塩

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/