tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

いよいよ還暦が来る!年金の事 [No.2021-154]

 

いよいよ今年の10月に還暦となる。

 

還暦になるに当たり一つ不安というか、手続きが残っている事を、つい先程Macbookのカレンダーアプリが教えてくれた。

 

教えてくれたと言っても自分が1年前に書き込んでおいたのだが。

f:id:tomo1961:20210607154337j:plain

 

国民年金は成人した二十歳からその保険料の支払いを始めて、40年後の60歳まで支払いを続けるようになっている。

 

しかし、私の場合は二十歳の時には支払いを始めていなかった。

 

支払いを始めたのは会社に入ってからだ。

 

行政から今みたいに書類が来ていたのかどうかもわからないが、来ていないことはないだろうから、親が無頓着だったに違いない、と思っている。

 

あんまり細かいことは考えないタイプだ。二人共。

 

これに気づいたのは数年前で、その時に年金事務所に行ってどうすればいいのか聞いてきたのだ。

 

で、どうすればよいのかと言うと、60歳になる前の月に不足月数の全額を支払えば、40年間支払った扱いになる、という話だった。

 

その時が間もなく来るのだ。

 

正に時が来た

 

というわけだ。

 

ぼちぼち一度相談に行こうと思っているところ。



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Metoro rain」F4

流星雨

流星雨

  • F4
  • マンドポップ
  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/