tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

ワクチンが廃棄されているという話題 [No.2021-S041]

 

以下の記事で、平等でなくてもいいから、ワクチンが無駄にならないようにしてほしいと書いた。

tomo1961.hateblo.jp

f:id:tomo1961:20210322141041j:plain

 

以下の記事では、作業に関係したミスによりワクチンの廃棄が発生している、という話題だが、予約をしたのにも関わらず摂取に行かない人がいるようで、それによるワクチンの廃棄も発生しているという。

www.yomiuri.co.jp

 

そして見出しにも有るが「配線60mで電圧弱まり」という例は、無知によるもので残念だ。

 

少しの知識があれば、日本の商用電源の100Vでは、60mも引っ張ってしまったら電圧降下や電力ロスが発生するであろうことは容易に想像できるはずだ。

 

もちろん引っ張ってるケーブルの太さや品質にもよるので、経験的な”見る目”も物を言うが、経験を持つものからすればそれほど難しい事ではないだろう。

 

こういう記事が出ると、すぐに非難する者が現れるが、そういう彼らは求められる知識は大丈夫なのか?是非自問してほしいものだ。



=====
今日の一曲
「Oops!...I Did It Again」Britney Spears

Oops!... I Did It Again

Oops!... I Did It Again

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/