tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

オリンピック開催か否か?なんてサ [No.2021-S031]

 

オリンピック開催すべきかどうかってのが話題になっているが、変な話だ。

 

現実には、多少の縮小だけで実施されている各種国際大会や選考会の事は、誰もとりあげていない。

 

日本だけでなく、今でも世界中で客を入れてスポーツの国際大会や、アーティストのライブが少なからず行われている。

 

で、昨年春頃の武漢ウィルス蔓延の初期では、日本でライブなどで集団感染の事例が2、3発生したものの、その後スポーツ大会やライブでのクラスター事例はない。

 

それだけ今は感染防止に関するノウハウが得られているという事。

 

外国人の入国だって、これまで全然止めていなくて、そのせいもあって今のピークが起きているんだが、オリンピックに向けてこれから入国制限を厳しくするのだから、良くなる方向だ。

 

そもそも海外で変異株が発見された後、きちんとした入国制限を実施しなかった事について、政府を批判している報道や論調も殆ど見かけない。あっても少数派だ。

 

そこんトコロは政府が強く批判されるべきなのにな。

 

実際やり方なんていくらでもある。

 

・海外からの観戦客は入れない(決定済み)

・無観客開催

・関係者は競技以外では選手村から出てはいけない

・海外からの入国者にはワクチン接種を義務付け

・日本選手及び関係者にもワクチン接種を義務付け

・日本国内での外国チームの事前合宿の禁止

などなどやれることはいくらでもある。

 

要は五輪関係者向け戒厳令とも言える方法で実施すればいいだけの事で、やるやらないの論議が起きる事自体日本はどうかしている

 

本来すべき論議はその方法論のはずだ。 

 

オリンピックを反対している人達は、大相撲やJリーグなどなどには反対していないようだから、スポーツ大会という意味では受け入れているんだよな?

 

では海外からの流入に反対しているのか?

 

じゃあ先日のバレーボールの国際大会は?世界では他にも開催してるよね?まだまだ感染が収束していないあのフランスでも、テニスのストラスブール国際は今開催中だよ。日本選手も出場してるよ。

 

でも問題起きてないよ。

 

”オリンピック”反対と言っている人達は、何の根拠を持って論議をぶち上げているのだろう?

 

わからない...全く理解できん




=====
今日の一曲
「Living In A Ghost Town」The Rolling Stones

 

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/