tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

見逃せない!車関係のテレビ番組紹介 [No.2021-122]

 

趣味について以前何度か書いたが、車も大好きで自分の趣味の一つと言っていい。

f:id:tomo1961:20210330111112j:plain

 

tomo1961.hateblo.jp

tomo1961.hateblo.jp

 

趣味として車についてやりたい事などを以前の記事には書いたが、今この時点ではジムニーのJA11を手に入れて、アレヤコレヤといじくり回してみたい、という願望もあったりする。

 

まぁそういう妄想がこの頭の中には常に変化しながら渦巻いているのだが、なかなか時間やスペースや、そもそもお金の問題があってすぐに手を付けることは出来ないのだ。

 

そういう悶々とした状態の自分を、一時でも開放してくれるのが車関係のテレビ番組、というわけ。

 

今回はそんな番組を4つ紹介する。

 

4つの番組の内2つもが、嫌いな朝日放送なのだが、残念ながら良い番組なのだ、だからこそ彼らは報道番組をすべて捨ててしまって、バラエティーに徹すれば良い会社になると思っている。

 

1.カーグラフィックTV

www.bs-asahi.co.jp

BS朝日 毎週土曜日 23:30〜24:00

 

なんと放送開始が1984年という事で、自動車関係の番組としては超老舗だ。

出演しているカーグラフィックの田辺憲一氏はご存じの方も多いだろうし、何より松任谷正隆氏がレギュラーだ。

 

一般車からロールスロイスまで実車インプレッションがあるのがいいし、過去のレースや旧車の情報も得られるから見逃せない。

 

2.名車再生!クラシックカー・ディーラーズ

www.bs11.jp

BS11 毎週土曜日 20:00~21:55

 

購入と販売を担当するマイクと整備担当のエドが、数々の名車を軽妙なトークと行動力を駆使して再生し売りさばいていくドキュメント番組だ。

 

特にエドのテクニックが見もの。

 

この番組も若い頃から見ているので、どうしても見続けてしまう。

 

3.おぎやはぎの愛車遍歴

www.bs4.jp

BS日テレ 毎週土曜 21:00〜21:54

 

おぎやはぎの二人とモータージャーナリストの竹岡圭さんの三人が、ゲストの車遍歴を軸に人生の思い出を紐解いてゆく番組。

 

思わぬ有名人が思わぬような車とその遍歴が有り、そしてその人生の遍歴もわかり面白い。

 

絶対に見逃せないし、車に興味がない妻も一緒に見る番組だ。


4.昭和のクルマといつまでも

www.bs-asahi.co.jp

BS朝日 毎週水曜日 22:00〜23:00


30年以上同じ車に乗っている人をさがして取材する、という番組。

従って昭和の車になる、というわけ。

 

30年というと、ちょうど私達の年代に刺さる車が出てくるのでおもしろい。

 

これも見逃せない番組。

 

車に興味がない方々にはどうでもいい話だったが、少しでも知りたいと思った方は一度だけでも観てみてはいかがだろうか?




=====
今日の一曲
「Highway star」Deep Purple

Highway Star

Highway Star

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/