tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

守屋山に登ってきた [No.2021-S010]

 

ここんところ天気は良いが、今年は花粉症がヒドイので我慢してたのだが、今朝起きて部屋から仙丈ヶ岳がくっきり見えて辛抱の糸が切れた。

 

まだ脚が出来ていないので最も短いコースである、守屋山の松尾峠からのコースを利用。

 

ゆっくりと足の調子を見ながら登ったので1時間と20分くらいかかったが、ここはお手軽コースだ。下りはたったの40分。

 

山頂からの見通しは最高だった!

 

パソコンの画面で画像をクリックしてもらうと大きな画像を見ることが出来ます。

いつもはiPhone8だけど今日はデジイチで撮ってきたので解像度はそこそこ良いです。

 

左から守屋山の看板、東駒ヶ岳北岳仙丈ヶ岳

f:id:tomo1961:20210423144222j:plain

 

我らが中央アルプス空木岳、西駒ヶ岳もバッチリ!

f:id:tomo1961:20210423144315j:plain

 

御嶽山も頭が見える。

f:id:tomo1961:20210423144357j:plain

 

乗鞍岳

f:id:tomo1961:20210423144436j:plain

 

北アルプス穂高連峰もこんなにくっきりだ!槍ヶ岳もはっきり!

f:id:tomo1961:20210423144456j:plain

 

諏訪湖と美ヶ原。左奥遠方に安曇野の平と白馬連峰

こうしてみると諏訪湖安曇野よりも高いところにあるんだねぇ

 

そう思って帰ってきて調べてみると、安曇野市役所のところが標高550mで、諏訪湖はなんと760mもあるんだって!200m以上高いんだなぁ

ちょっとびっくりだね。

f:id:tomo1961:20210423144615j:plain

 

松尾峠への道は、まだ山桜がいい感じだった。

f:id:tomo1961:20210423145156j:plain

 

足の調子は、下りで少しピクピクしたが良さそうだ。

 

これを毎日500回くらい漕いでるから効果ありだ。

f:id:tomo1961:20210423145921j:plain

 

今年は登るぜ!


=====
今日の一曲
「Sky Girl」REI

Sky Girl

Sky Girl

  • Rei
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/