tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

介護の経過 その7 筋力の回復 [No.2021-care-007]

 

介護の経過の前回は、父親がようやく介護保険制度について理解した、という事を書いた。

tomo1961.hateblo.jp

 

その後、ひとりブツブツ言っている時はあるが、概ね理解し、デイサービスに対して少しだけ前向きに考えられるようになったみたいだ。

f:id:tomo1961:20210401125925j:plain

 

身体能力については、家の中では付き添いなしでも危なくない感じで歩いている。だからトイレにも一人でいけるようになり、だいぶ精神的に安定してきた。

 

やはりデイサービスでリハビリトレーニングがあるし、最近暖かくなってきたので、毎日1度か2度母が付き添って近所を歩いているので筋力が回復してきているのだと思う。

 

手先もだいぶ動くようになってきて、シャツの小さなボタンも第三から下は自分でできるようになった。どうしても第二はできないらしい。第一はかけてない。

 

歩いていると楽しいそうで、つい遠くまで行ってしまい。今朝はついに歩けなくなったと言って電話が来たので、車で迎えに行ってきた。

 

迎えにと言っても、家から200mも無いところだったが。

 

いずれにしても、このまま継続してくれれば、介護2とか1程度にまでの回復は期待できるかもしれないな。




=====
今日の一曲
「SAKURA」いきものがかり

SAKURA

SAKURA

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/