働いていると”やってられね〜”って事がある。
いくら真面目にやっていても、やっていなくてもね。
我々じいさん達の頃もあったね。いっぱいあった。
理不尽なね。誰がみてもおかしいのにね。こっちにはどうにも出来ない。
そしておかしな方に進んでく。
頑張ってるのにな。
誰も評価してくれない。
アイツは認められてるのに。
何だよ!やってられね〜ぜ!ってね。
道はあるし見えてるんだけど、ムカつくし納得いかねーし!
だから、従いたくないし。な?!
でも、よく考えてみようよ。
”やってられね〜”と言っていてやさぐれて。
人と比べてうらやんで。
自分の仕事の質を落とす。生活の質を落とす。
なんか良いことあるかな?
あんた頭良すぎじゃねーの?考えすぎっだっての!
そんなにミンナと比べたいの?仲良くしたいの?同じレベルになりたいの?
もしかして、だーれもあんたのことなんて、気にもしてないかもしれないんだぜ?
全部忘れちゃいなよぉ〜
私もね、何度も”やってられね〜”ってなったよ。
でもね、30代後半くらいかな?達観したよもう。どうしようもないし、そういう事あるんだもん。しかたないんだよぉ
以下は、現役時代に使っていた”やってられね〜”ってなった時の復帰手順
1.酒を呑んで先ずは一時的に忘れる(呑めない人は旅行とかに行ってみてね)
2.その後当分の間は、1時間とか2時間後の未来しか考えない。仕事も生活も
3.でもその見通せる1時間とか2時間の範囲ではめちゃくちゃ集中してやる
4.集中して真面目にやると口数が少なくなる。それでいい。あんまりしゃべんな
5.但し、人と目があったら笑顔。ひきつっていてもいい。怖がられてもいい
そうしているうちに忘れるんだよ。頭空っぽにするんだよ。もう拘らないんだよ。
そして「腹を括って」次に進むんだよ。
一番大切な事は、
明るく笑顔で、でも毅然と前を向いて進むことだ
今回は短いけどここまで。
=====
今日の一曲
歌詞がしみるねぇ
*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。
-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓
https://tomo1961.hatenadiary.jp/