tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

”やってられねー”の時はどうすれば良いのか? [No.2021-061]

 

働いていると”やってられね〜”って事がある。

 

いくら真面目にやっていても、やっていなくてもね。

 

我々じいさん達の頃もあったね。いっぱいあった。

 

理不尽なね。誰がみてもおかしいのにね。こっちにはどうにも出来ない。

そしておかしな方に進んでく。

 

頑張ってるのにな。

 

誰も評価してくれない。

 

アイツは認められてるのに。

 

 何だよ!やってられね〜ぜ!ってね。

 

道はあるし見えてるんだけど、ムカつくし納得いかねーし!

 

だから、従いたくないし。な?!

f:id:tomo1961:20210312110440j:plain

 

でも、よく考えてみようよ。

 

”やってられね〜”と言っていてやさぐれて。

 

人と比べてうらやんで。

 

自分の仕事の質を落とす。生活の質を落とす。

 

なんか良いことあるかな?

 

あんた頭良すぎじゃねーの?考えすぎっだっての!

 

そんなにミンナと比べたいの?仲良くしたいの?同じレベルになりたいの?

 

もしかして、だーれもあんたのことなんて、気にもしてないかもしれないんだぜ?

 

 

全部忘れちゃいなよぉ〜

 

 

私もね、何度も”やってられね〜”ってなったよ。

 

 

でもね、30代後半くらいかな?達観したよもう。どうしようもないし、そういう事あるんだもん。しかたないんだよぉ

 

 

以下は、現役時代に使っていた”やってられね〜”ってなった時の復帰手順

1.酒を呑んで先ずは一時的に忘れる(呑めない人は旅行とかに行ってみてね)

2.その後当分の間は、1時間とか2時間後の未来しか考えない。仕事も生活も

3.でもその見通せる1時間とか2時間の範囲ではめちゃくちゃ集中してやる

4.集中して真面目にやると口数が少なくなる。それでいい。あんまりしゃべんな

5.但し、人と目があったら笑顔。ひきつっていてもいい。怖がられてもいい

 

そうしているうちに忘れるんだよ。頭空っぽにするんだよ。もう拘らないんだよ

 

そして「腹を括って」次に進むんだよ。

 

一番大切な事は、

 

明るく笑顔で、でも毅然と前を向いて進むことだ

 

今回は短いけどここまで。



=====
今日の一曲

歌詞がしみるねぇ

日曜日よりの使者THE HIGH-LOWS

日曜日よりの使者

日曜日よりの使者

  • provided courtesy of iTunes

 

日曜日よりの使者

日曜日よりの使者

  • アーティスト:THE HIGH-LOWS
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD
 


*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。 

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/